« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

熊野本宮神社の狛犬

(所在地:広島県安芸郡 熊野町中溝)

5638_kumano_hongu_sandoh

四つの鳥居を潜り,長い参道と石段を登ると広い境内に上がります.

5721_kumano_hongu_a

5725_kumano_hongu_un

典型的な広島玉乗り狛犬さんです.像の姿型も磐座も 丁寧に彫刻されています.吽形の玉に小獅子が戯れています.

(大正四年五月穀旦 建立)

「穀旦」は,日を特定しない「吉日」と同じ意の修辞です.

| | コメント (2)

住吉神社の狛犬

(所在地:山口市 深溝北の江東)

4888_sumiyosi_jinja_zenkei

玉殿の前面や拝殿内部は拝観できません.風雨から守るのもさることながら,備品や奉納品の窃盗も防がなくてはなりません.社殿の周囲は覆いで閉ざされています.

4902_sumiyosi_jinja_a

4905_sumiyosi_jinja_un

珍しい構えの狛犬さんです.顔や扇尾は浪花狛犬の流れでしょうか.

(慶應三丁卯九月吉日 建立)

 

| | コメント (0)

湯来八幡神社の狛犬

(所在地:広島県庄原市 口和町湯木)

4841_yuki_hachiman_haiden

意加美本宮神社の参道入り口に湯木八幡神社の標示がありました.これで,その所在を知ることができました.カーナビの地図にも,道路地図にも記載されていません.訪ね訪ねて,やっとたどり着きました.

4812_yuki_hachiman_a

4815_yuki_hachiman_un

広島玉乗り狛犬さんです.

(昭和二年四月 建立)

| | コメント (0)

河内神社の狛犬

(所在地:山口市 佐山佐山西)

5082_kawachi_jinja_sandoh

玉殿は一間社流れ造り,銅板葺きです.拝殿は大きく,千木があがったトタンの覆い屋根になっていますが,入母屋のようです.

5097_kawachi_jinja_a

5111_kawachi_jinja_aun

浪花狛犬さんのようですが,山口県でよく見られる型です.

(明治九年丙子十一月 建立)

| | コメント (0)

榊山神社 二の狛犬

5860_sakakiyama_jinja_sandoh_2

二の鳥居を抜け長い石段を登ると,三の鳥居があり拝殿前の広場に出ます.

5907_sakakiyama_jinja_2a

5901_sakakiyama_jinja_2un

浪花狛犬さんのようですが,吽形の角はないようです.

(慶應二年丙寅七月 建立)

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »