« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

宮内天王社の狛犬

(所在地:広島県廿日市市 宮内砂原)

4870_miyauchi_tennoh_a

4868_miyauchi_tennoh_un

玉乗りの狛犬さんですが,明治以降の定型化された狛犬さんに較べると華麗な造りです.花崗岩のようですが,石肌は緻密です.吽形には角があります.

(嘉永元申九月吉辰日 建立)

| | コメント (2)

玉祖神社 二の狛犬

8073_tamanooya_2a

8092_tamanooya_2un

全体は簡素な造作ですが,顔は精緻に彫られています.たて髪やあご髭の房の先端は巻いていません.この型の狛犬さんの盤座には側面に格子紋が陰刻されています.広島の玉乗り狛犬さんでは,殆どが牡丹の陽刻です.

(文久三癸亥八月 建立)

| | コメント (0)

玉祖神社 一の狛犬

(所在地:山口県防府市大崎居合)

8020_tamanooya_1a

8041_tamanooya_1un

この型の狛犬さんは山口県でも,錦川を渡って西に多く見られます.東は広島型の玉乗り狛犬さんが見られます.

彫刻は簡素で,頭部は垂れ耳でたてがみは禿風です.横顔は立体性に乏しく,正面から見ると平面顔です.丸い出目で,鼻は小さく,牙は目立ちません.威嚇の表情は少なく,微笑ましくも愛くるしい顔立ちで,ほぼ正面を向いています.扇尾で,姿は座り型です.花崗岩で作られています.

文化九壬申(1812年)春 建立

| | コメント (0)

星原神社 二の狛犬

0351_hosihara_2a

0361_hosihara_2un

座り型の出雲狛犬さんです.

(建立年月 不詳)

| | コメント (0)

星原神社 一の狛犬

(所在地:島根県雲南市 掛合町多根)

0324_hosihara_1a

0335_hosihara_1un

構え型出雲狛犬さんです.阿形の顎が欠落しています.他の保存状態は良く,また干支年がないので昭和六年十一月五日の建立と思われます.

(○和六年○一月五日 建立)

| | コメント (0)

由来八幡宮 一の狛犬

(所在地:島根県飯南町頓原)

0412_yurai_hachiman_1a

0413_yurai_hachiman_1un

構え型の出雲狛犬さんです.かなり傷みが進んでいます.

(元治元年甲子八月吉日 建立)

| | コメント (0)

岡山八幡神社の狛犬

(所在地:広島県東広島市 福富町久芳)

4960_okayama_hachiman_a

4976_okayama_hachiman_un

典型的な広島玉乗り狛犬さんです.仔細に見れば団子鼻・逆ハの字鼻孔・二重上唇・四本牙等々多彩ですが,この狛犬さんは大きな渦巻き鼻と猫科動物的な上唇の切れが目を惹きます.

(大正十一年十一月吉日 建立)

| | コメント (0)

森政神社 二の狛犬

5104_morimasa_2a

5109_morimasa_2un

玉乗りの狛犬さんですが,機械工具で製作された現代の狛犬さんです.台石に石工桝本実と刻まれています.

(昭和四十一年十月建立)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »