« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

河内神社の狛犬

(所在地:広島県安芸太田町 戸河内小板)

5104_koita_kawachi_a

5109_koita_kawachi_un

首の短い型の玉乗り狛犬さんです.足指と爪が大きく,小型の狛犬さんながら堂々とした風格です.頭部は少し小さく彫られ,上唇は三重の輪郭で歯牙は太く彫刻されています.阿吽共に性器彫刻があります.玉乗りの狛犬さんは格狭間型の架台に載せられたものが多く見られますが,本像は省かれています.

(昭和十四年十一月 建立)

| | コメント (3)

大歳神社の狛犬

(所在地:広島県大竹市 玖波)

8671_kuba_ohtosi_a

8669_kuba_ohtosi_un

首が長く垂れ耳で立ち尾の玉乗り狛犬さんです.大きな玉に前足を乗せています.

砂岩のように見えますが,壊れはありません.

(文政六年未九月 建立)

| | コメント (0)

森原神社の狛犬

(所在地:広島県北広島町 芸北板村)

7016_morihara_a

7019_morihara_un

玉乗りの狛犬さんですが,首の短い型です.

(昭和六年十一月 建立)

| | コメント (0)

大歳神社 二の狛犬

6930_ohtosi_2a

6933_ohtosi_2un

玉乗りの狛犬さんでは首の短い型です.口に縁取りの彫りがない狛犬さんは多くありません.

(昭和八年十月 建立)

| | コメント (0)

大歳神社 一の狛犬

(所在地:広島県北広島町 芸北才乙)

6854_ohtosi_1a

6924_ohtosi_1un

首が短く立ち尾の狛犬さんです.乗っている玉も小さめです.架台は格狭間ですが,脚の巻き方に趣向を凝らしています.

(明治廿三年旧九月 建立)

| | コメント (0)

布多都宮八幡宮の狛犬

(所在地:広島県東広島市 河内町入野)

4897_futatsumiya_a

4872_futatsumiya_un

(大正十二年十月 建立)

布多都宮八幡神社は尾根上に鎮座していますが,参道入り口の平地には厳島神社が勧請されています.隣り合って大きな神社が有るのは珍しいと思います.仔細を聞こうにも,辺りに人影はありません.

この玉乗りの狛犬さんは,正面よりわずか横に頭を振っています.横顔の綺麗な狛犬さんです.

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »